楽しいことに熱中!!モテてしょうがないある男の日記~96%の人が何らかの成果があったといっています。83%の人が、これはすごいとお墨付きのテクニックとは?~


by cabu1005
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

【Lesson5】あなたはモテたくないんですか?

〈変容性〉

これは、誘いに対してNOと言いにくくするテクニックです。

「○○ちゃん、今度飲みいこうよ。」
「ごめん、最近忙しいくてちょっと難しいかも・・・」
「いいじゃん、おごるからさ~、お願い。」
「忙しいからダメって言ってるでしょう(怒)」
「・・・・」

依然、私は結構こういう経験がありました。状況は違うにしろ、なかなか誘ってもOK出してくれないことがたびたびでした。結構いい仲かなと思っていてもいざとなると断られるってこと、しょっちゅうでした。これは誘い方に問題があったのです。



積極的なのと無神経なのは違います。

以前の誘い方は、「自分主義」的です。

相手の状況は省みず、自分のことばっかり考えて誘ってるから、誘い方にもやさしさがない・・・。相手の気持ちに立ってが大前提。

さらに、変容性のテクニックを使うことでさらにYESの返事の確率が高くなります。

「○○ちゃん、今度のみ行こうよ。」
「ごめん、最近忙しいくてちょっと難しいかも・・・」
「そうなんだ、忙しいんだ(繰り返しによるYES SET)大変だね(ねぎらいで相手の立場に立つ)
じゃあなおさら、息抜きが必要かもね。お酒ダメだったら、食事だけでもどう?おいしいものでも食べてさ。」
「食事だけならいいよ。」

これは、一度大きな頼みごとをして、相手に断らせます。断ることにより罪悪感が生まれ、次の頼みは断りづらくなると言う“変容性を使っています。

もし、食事を断られたら、「じゃ~お茶は?」と切り替えします。ま~、そこまで行ってダメなら、脈がないと考えるのもひとつかもしれません。
[PR]
by cabu1005 | 2006-10-15 23:53 | モテる講義